ホーム » クリスチャン Q&A

クリスチャン Q&A

Flower

クリスチャンに関する代表的な質問を掲載しました。

さらに詳細をお知りになりたい方は、お気軽に教会までご連絡ください。

◎ 教会お問い合わせ先 TEL: 053-471-3744 / E-mail:

 

Q. 人は死んだらどうなるの?

A. 私達人間には必ずいつか “死” が訪れます。大抵はその人生をまっとうし、老年をむかえ、生涯をとじますが、場合によっては、明日、あさってにでも急に “死” がやってくる可能性もあります。聖書には人は死ぬと裁きを受け、罪人はハデス (地獄) に投げ込まれるとあり、終わることのない永遠の苦しみを受けなくてはならないとあります。しかしイエス様を神と信じ、罪を許されたクリスチャンはパラダイス (天国) で神様とともに賛美と平安と喜びに満ちた暮らしがあると聖書に保障されています。神様を信じ、受け入れたその時から、天国の住人の名簿にあなたの名前も記されるのです。

Q. 教会ってどのように訪ねたらいいのですか?

A. 街で教会をみつけたら、ぜひ遠慮なく扉をひらいてみてください。キリスト教に興味はあるけど、なかなかきっかけがないという方、多いと思います。 教会は誰にでも開かれています。集会が始まっていると、扉は閉じられていることもありますが、ぜひ遠慮なく開いてください。 受付の人が見当たらない場合も、どうぞ遠慮なく中へ進んで空いている席にお掛けください。 慎重な方は事前に連絡をしていただいてももちろんOKです。 当教会以外でも連絡先をお調べすることもできますので、ご連絡ください。 私達クリスチャンはいつでもあなたのお越しをお待ちしています!

Q. クリスチャンは窮屈ではないですか?

A. あれをしてはならない、これをしてはならない、とクリスチャンになるといろいろと決まりごとが多くて大変そう、クリスチャンって真面目で堅物なイメージがあるし、そんなふうに自分がなれる気がしない、などというイメージをクリスチャンにもっている方は多いと思います。しかし、クリスチャンになると神様に喜ばれる生活がしたいと自発的に思えるようになります。神様を中心とした生活におのずから変えられていくわけですね。大切なのは、信じることです。決まりを守ることにとらわれすぎて本来の信仰を失うことの方が問題です。何より神様を信じて生活できる喜びでむしろのびのびと人生を送ることができますよ。

Q. クリスチャンに悩みはないの?

A. 神様を信じたら、悩みがなくなって、幸せな人生が送れるかといったら、正直そうではありません。クリスチャンにだって仕事のこと、家庭のこと、次々と問題は発生します。悩みやストレスはやっぱりあります。でもクリスチャンは何がちがうか。それは自分の人生を神様がともに歩んでいてくださる、と思える安心感です。超えれない山はない、解決できない問題はない、と神様が言ってくださっています。自分の力ではどうしようもないということも、神様の力によって解決させてくださるということを信じることができます。それだけのことが、どれほどの力になるか、クリスチャンが朗らかに明るく人生を進んでいける秘訣はここにあります。

Q. 人はみな罪人ってどういうこと?

A. 人はみな罪人ってよく聞くけれど、自分は警察にお世話になるようなこともないし、犯罪をおかすつもりもないし、そんな私も罪人なの?って思いますよね。でも、よく考えてみてください。毎日の生活の中で、人を心の中で憎んだり、うそをついて人をだましたり、何かうまくいかないことを他人のせいにして不平を言ったり、していることはありませんか?心の中の黒い部分、絶対誰でももっていますよね。それが罪です。この世の中では裁かれなくても、心の闇は天によって裁かれます。今のままではハデス (地獄) への裁きが待っています。しかし、イエス・キリストを神と信じて、イエス様が死なれたことによってこの罪が許されたと信じるなら、ただそれだけで私達の罪はゆるされます。ゆるされているという喜びが、感謝にみちた明るく輝かしい人生へと私たちを変えてゆきます。誰もみな罪人ですが、誰もみな救われるチャンスをもっています。

Q. 私でもクリスチャンになれますか?

A. なれます! 誰にでもクリスチャンになるチャンスはやってきます。また、誰もが神様のことを知り、信じてクリスチャンになることを、誰よりも神様が望んでいらっしゃいます。もう他の宗教を極めているという人でも、クリスチャンに変わることだってできます。いろいろと考えて迷っていたら、まずは教会に足を運んでみましょう。またメール等送ってくださってもOKです。あなたの神様との出会いを、私たちも心からお祈りしています☆

FlowerFlower